昨日は掃除先の病院の仕事納め。と同時に掃除バイトも仕事納め。
一昨年は金曜日が病院の仕事納めの日で、最終日だから昼で終わるから金曜の午後に掃除に来てもいいですよ…と言われたが、本業の関係でやはり土曜がいいのでいつも通りにした。
土曜は休みになるから午前でも何時でもいいですよ…とも言われたが、時間が変わるとやりにくいのでやはりいつも通りにした。
あれからもう2年も経つのか…早すぎる💦
去年は、院長と看護師長みたいな人と「来年もよろしく」みたいな挨拶を交わしたので今年もそのつもりで意気込んでいたのだが、院長はもう帰ってしまってて、看護師長みたいな人はいたけど慌ただしく片付けしてて、タイムカードに挨拶のメモが括りつけられてたが私の方からはとくに何も言わなかった。
けど、事務員さんが残業していて、帰る時に声をかけてくれたので
「良いお年を」
と年末っぽいことを言ってみたら、パッと笑顔になって
「良いお年をお迎えください」
と丁寧に返ってきた。可愛い😊
さて、今年はお餅も買えないし、年末年始といってもこれと言って特別感もなく、せめて34円の蕎麦くらいは買って大晦日の夜は年越しそば食うか…
と思ってたのだが、クリスマスの日に思いがけないプレゼントがあった。
仕事の合間にトイレに行ったらなんか廊下がネギ臭い。
「ん?ネギなんか買ってないのになー」
と玄関に目をやったら、ドカッと野菜の入った箱が置いてあった。母だ…
合鍵でドア開けて入れてったらしい。
そこに封筒もあってお金と手紙が入ってた。
もうすぐ誕生日なのに何もしてやれなくてゴメン…みたいな内容。
母を避け始めてからもう3年以上になると思う。
私が人生の岐路に立たされてものすごく悩んでいるときに、非常にショックなことを言われたのがきっかけだった。
それから母の顔を見るとイライラしてきつい事ばかり言ってしまうし、母の言動が嫌なのか自分のそういう態度が嫌なのかわからないけど、気が滅入ってくるので、自分のメンタル的にも遠ざけようと思ってのことだった。
今回の野菜とお金はとても助かった。
おかげでお餅を買えた。
でも、残りは孫たちのお年玉と固定資産税で消える。いや、正直足りない…。
今回ばかりはお礼のLINEを入れようかとも思ったが、まだもう少し時間が必要かもしれない。
もう少し自分の心に余裕が出来てからじゃないと同じことの繰り返しになりそうだから。
大家族の石田家。今年の放送見なかったんだけど、長女の奈緒子さんが13年ぶりに帰省したとか。
私も奈緒子さんのようになりつつある。
-昨日のご飯-





0 件のコメント:
コメントを投稿