前回、次の掃除バイトのときはコンタクトレンズ装着で…と書いたけど、雨続きで涼しいし、コンタクト着けるの面倒くさいしで、眼鏡で出動した。
まあ…眼鏡は曇りましたがね。ただそんなにアホみたいに汗はかかなかったので、あまり不便さは感じなかった。
来週は7月に入るからキリもいいし、来週からコンタクトってことにするか。
さて、本業の動画編集の方ですが、数か月前からAI活用しまくりです。
まず、演者さんたちの話をうまくまとめてテロップにするために、動画ソフトから書きだしたテキストをChatGPTに送って
「これまとめて。箇条書きにしてね」
みたいな。
最初の頃はいっぺんに全文送って、話題が変わるところも区切ってもらったりしてたけど、話が前後しちゃったりしてわかりにくいので、最近は自分で区切って、区切りごとに
「この部分箇条書きでまとめて」
とお願いしてる。
区切りごとにサブタイトルみたいのもつけるので、自分でいい案が浮かばない時は「サブタイトルも考えて」とGPTに投げてしまう。
これはもうほんと、いい感じで力になってもらってます。AI独特の堅苦しい言い回しとかがあるから、そこは自分で手直ししたりしてね。
んで、先週からは、サムネデザインもお世話になってる。
というのも、先週サムネ考えてる時間がなかったんで、「この文言でサムネも作って」とお願いしてみたら、ああ!よくYoutubeで見るわなーみたいなデザインで作ってくれて、その時はもう時間ないからそのまんま使っちゃったんだけど、なんか再生数伸びないんだよね😓
なので今週は、一応AIに作ってもらうんだけど、それを見本にして自分で作り直したり、
「テキストいらないから背景だけちょうだい」
と、いって背景だけもらったりしてる。
ちなみにですが、文章まとめるのはChatGPTが上手いと思うが、サムネデザインはCopilotの方が上手いかもしれない。
GPTのデザインは、ワンパターンすぎる。Copilotは漢字がハングル文字みたいになったりするけどね💦
そんな感じでAI使いまくりで本業こなしております。
-昨日のご飯-
・そうめんでラーメン







0 件のコメント:
コメントを投稿