PR


2026/06/27

最近AIに頼りっきり

 前回、次の掃除バイトのときはコンタクトレンズ装着で…と書いたけど、雨続きで涼しいし、コンタクト着けるの面倒くさいしで、眼鏡で出動した。

まあ…眼鏡は曇りましたがね。ただそんなにアホみたいに汗はかかなかったので、あまり不便さは感じなかった。

来週は7月に入るからキリもいいし、来週からコンタクトってことにするか。




さて、本業の動画編集の方ですが、数か月前からAI活用しまくりです。

まず、演者さんたちの話をうまくまとめてテロップにするために、動画ソフトから書きだしたテキストをChatGPTに送って

「これまとめて。箇条書きにしてね」

みたいな。

最初の頃はいっぺんに全文送って、話題が変わるところも区切ってもらったりしてたけど、話が前後しちゃったりしてわかりにくいので、最近は自分で区切って、区切りごとに

「この部分箇条書きでまとめて」

とお願いしてる。

区切りごとにサブタイトルみたいのもつけるので、自分でいい案が浮かばない時は「サブタイトルも考えて」とGPTに投げてしまう。


これはもうほんと、いい感じで力になってもらってます。AI独特の堅苦しい言い回しとかがあるから、そこは自分で手直ししたりしてね。


んで、先週からは、サムネデザインもお世話になってる。


というのも、先週サムネ考えてる時間がなかったんで、「この文言でサムネも作って」とお願いしてみたら、ああ!よくYoutubeで見るわなーみたいなデザインで作ってくれて、その時はもう時間ないからそのまんま使っちゃったんだけど、なんか再生数伸びないんだよね😓

なので今週は、一応AIに作ってもらうんだけど、それを見本にして自分で作り直したり、

「テキストいらないから背景だけちょうだい」

と、いって背景だけもらったりしてる。


ちなみにですが、文章まとめるのはChatGPTが上手いと思うが、サムネデザインはCopilotの方が上手いかもしれない。

GPTのデザインは、ワンパターンすぎる。Copilotは漢字がハングル文字みたいになったりするけどね💦


そんな感じでAI使いまくりで本業こなしております。





-昨日のご飯-


・そうめんでラーメン
・揚げじゃが芋の甘辛煮
・豆腐の醤油漬け
・コーヒー

中華だしと醤油とごま油などでラーメンスープを作って、茹でたそうめん投入しました。全然美味しかったです。ニンニクあればもっとよさげ。
豆腐は、一口大に切って醤油漬けにしときました。安い豆腐は冷ややっこより、漬けといた方が食べやすいかも。臭み消えるし。
ジャガイモはさすがに食べきれず、3分の1ほど冷蔵庫にいます。今夜食べよう。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

AD


人気の投稿

AD

 

AD