令和5年分 確定申告完了!&母を遠ざけてるわけ

 ついさっき終わって送信いたしました。

こんな時間でも送れて、ほんと便利な世の中になりましたわ。弥生様とe-taxのおかげ。

(弥生シリーズ使ってます)


去年は、青色の申請をして「やよいの青色申告」で一年間ずっと入力してたのに、税務署からのお知らせが「白色」となっていて、慌ててデータを全部白色で入力し直したりして、ほんと大変だったわ。

やよいシリーズは、白色から青色への乗り換えは自動で引き継がれるんだけど、青から白に変える時は引き継いでくれないんですよね。


なんか、free会計ってやつでスマホから申請してたんだけど、あれがダメだったっぽい。

今回はちゃんとお知らせも「青色」となってたので、初青色申告となりました。


んで、今

「マイナポータルにお知らせが届きました」

ていうメールが来たから、マイナポータルログインしようと思ったら、拡張機能ダウンロードとchromeダウンロードばっか出現して、ぜんっぜん入れないんですけどっっっ

この前までは入れてたのに…


ほんっとクソアプリだわっ


たぶん、受け付けましたっていう自動送信の知らせだろうからいいけど。

民間企業みたいに、メールから直でお知らせ見れるようにリンク貼ってくれりゃいいのにね。
なんでお知らせ見るだけで、いちいちマイナンバーカード使ってログインしなきゃなんないのよ。
つか、そのログインが今できなくなってんだけどさ。


文句はこの辺にしとくか…




この顔ww

すべて悟ってるような顔しちゃってw


WOWOWドラマのこと

一昨日あたりに、wowowドラマの「天使のナイフ」っていうやつを見始めて、今日お昼ごはん食べながら見終わりました。

wowowドラマはアマプラで配信してるやつを結構見てます。

余計な描写が少なくて話が分かりやすいと思う。
けど、洒落っ気はない。
って感じですね。どれもこれも。

まあでも、どんどん話が進むし短いから見やすいですね。

今日もアマプラ配信してるの何か見ようかな。


-3日分のごはん記録-

-----25日-----
〈朝〉

・トースト(いちごジャム)
・チーズ
・ブロッコリー
・コーヒー

たまに食べると美味しいね。トーストにジャム。


〈昼〉

・ソース焼きそば
・ブロッコリー
・味噌汁

すんごい久しぶりに味噌汁作った。
具は大根とわかめと油揚げ。
ちょっと味が薄かった。


〈夜〉

・揚げ餃子
・卵と野菜の炒め物
・ブロッコリー
・味噌汁
・赤ワイン

お昼に焼きそば作るときに、具が多すぎたので取り分けといて、夜に卵と一緒に炒めなおしました。


-----26日-----
〈昼〉

・味噌煮込みうどん?
・お茶

前日のお味噌汁にうどんと卵入れて煮込んだもの。


〈夜〉

・餃子鍋
・ちくわ
・ブロッコリー
・赤ワイン

餃子鍋と言いつつ鮭が入ってたりもする。
コンソメを入れてスープ風の鍋にしたのですが、ちょっと味が薄かったので、醤油とごま油を足しました。




-----27日-----
〈朝〉

・いちごジャムサンド
・ウインナー
・ブロッコリー
・コーヒー

ジャム美味しいよね~
すぐなくなっちゃう。
ウインナーは茹でてシンプルに塩で食べました。


〈昼〉

・あんかけ焼きそば
・コーヒー

母が畑で採れた野菜を玄関に持ってきてくれてたので、それと前夜の鍋の残り使って作った。


〈夜〉

・天ぷら
・焼酎紅茶割り

母が持ってきた中にフキノトウが入ってたので、天ぷらにしたくて、卓上コンロで揚げながら食べた。
このスタイルいいわ。
揚げたてがすぐ食べられて。
今度またやろっと。


母とのこと

以前、何かあった時のためにと合鍵を渡しておいたので、それで勝手に玄関開けて野菜を置いてってくれたんですけど、実は私はまだ母のことは無視してます。

ちょっと許しがたい言動があって私はすごく凹んだし、若い時…それこそ子供の頃からやりたいことをことごとく反対されてきて、母好みの生き方を強要されてきたようなところがあり、今回フリーランスになったときも頼んでもいないのに求人広告を持って来たりして、なんか、もう、母の近くにいたくないなと思った。

遠ざけたいなと。

母好みの方向へ引っ張られるのはもう懲り懲り…という感じ。

今まで長年、たぶん母の好みに合わせて生きていて、それが辛くなってきた。

今の私の生き方は、母から見たらダメな生き方だから、会えばあれこれ言われるのはわかってるから、もう会いたくない。
会って何か言われたらメンタル崩れるから。


まじめに書いちゃった…





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

コメント

PR