御台様のお言葉はまことにございます

 言葉正しいかどうかしらないけど。

歴史苦手だし。


何かと言いますと、この前の大奥の御台様のお言葉でございますよ。

お知保が出産しても「子なぞ欲しくない」みたいな事いって(セリフはうろ覚え)、子を見に行こうともしない上様に、お知保は命がけで出産したのだから労え…的なことを言った御台様に

そのとおーーーり!

と深く頷いたわ。


やることやって孕ませといて
「子なぞ欲しくない」
とは何たることよ!

まあ、将軍家はそんなもんだったろうけど、今の時代でもそんな男がいますからねっ。

そやつらに、ぜひぜひ御台様からビシッと言ってもらいたいものです。


私もね、元同居人に言いましたよ。
元彼というのが腹立たしいので元同居人と呼びますけど。

同棲してた元カノに2人も子供産ませといて、入籍もせず認知もせず、あげくの果てに
「あくまで彼女の子だから」
「俺は産んでも産まなくてもどっちでもいい。自分で決めなって言ったら産んだんだよ」
とか、そんなことばかり言うので

「子どもを身ごもって産むというのは、棺桶に片足突っ込んだようなものなんだよ。男はそれに加担してるんだよ。あくまで彼女の子…じゃねーよっ」

と言い放ってやりました。

棺桶に片足…の部分は、亡くなった伯母の言葉をパクりました。
よく言ってたんで。伯母が。
それだけ出産てのは大変なんだよ…って。


ちなみに、その元カノというのもちょっとアレな人みたいで、一度も医者行かずに家で産み落としちゃったとかいう話です。(保険証持ってなかったらしい)


現代のアホな人たちのことはこの辺にしといて、まあ、今回も上様と倫子様にはキュンキュンさせられました。

んで、恋愛映画見たいなぁ~
って思って、アマプラで探してたんだけど、なぜか『来る』の最後の方のお祓いシーンが見たくなって見てしまった。
あの松たか子と柴田理恵はカッコイイです。
あんなに全国から陰陽師みたいの集めれる力があってカッコイイっす。

この映画、全体的にはモヤモヤ感があるけど…
話がとぎれとぎれに進むというか、場面転換が多いと言うか話のスピード感が異様…
でも、カッコイイわ。


長くなっちゃったな

ごはん記録いきます


-----23日-----
〈昼〉

・カレーうどん

カレー鍋の残りに出汁とうどんと卵入れました。
お焦げも混ざっちゃってて見た目悪いけど味は良し。


〈夜〉

・肉と野菜と春雨の炒め物
・焼酎炭酸割イチゴジャム入り

この炒め物美味しかった。
最初ヤムウンセンをイメージしてたんだけど、結果、焼きビーフン的になってそれが◎でした。


-----24日-----
〈朝〉

・ゆでたまご
・ブロッコリー
・コーヒー

掃除バイトの日。
先週みたいに食べ忘れないように…と思ったが、パンもご飯もなかったので、こんな感じ。

ゆでたまご作るとき、水につけるの面倒くさがって皮がちゃんと剥けなかったりするんだけど、今回はしっかり氷水につけたのでスルッと剥けました。


〈夜〉

・トリュフと黒胡椒のチーズソーススパゲティ
・ブロッコリーの茎とかぶの葉のソテー
・ブロッコリーとかぶのサラダ
・ドンタコスとチーズ
・赤ワイン

買い物したので豪華飯です。

スパゲティソースはこちらです。158円でした。

外食もしたいけど、自分で作れば数百円でこんな豪華にできるんだから、外で何千円も払うのがもったいなくなるんだよね。

かぶは自家製です。
いい感じに育ってたのを2つ引っこ抜いてきました。


ワインはいつもの358円のです。

おいしゅうございました。


昨日の買い物




無人販売のブロッコリー100円
ドラッグストア 1856円

来月、給付金が入るのと、一括払い予定だった団信の保険料を月払いに変えたのとで、ちょっと財布のひもが緩んでます。

2000円程度で「緩んでる」なんて、可愛いものよね。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

コメント

PR