今の生活と将来のこと

 このブログを始めたときは月の収入が12万くらいだったが、編集案件増えたり、Youtube収益増えたり、掃除バイトの時間増えたりで、今はプラス2万くらいにはなってると思う。

住まいを賃貸アパートとかにして、車を軽自動車に替えたりすれば、そこそこ普通に生活できるレベルじゃないかと思えてきた。

車はそのうち検討してもいいのだが、住まいは変えられないなぁ…

猫いるし。

まあ、ペット可のアパートも今は多いけど、うちの2匹仲悪いからアパートじゃ無理かなってのもあるし、一応、この家は次男坊に譲る予定でもあるので手放すことはしたくない。

次男坊には、名義変える5年前には住所をこっちに移さないと、税金上面倒だよと話してある。

で、去年だったか一昨年だったか、自分の収入がやばかったので、いっそ家に入ってくれないかと打診してみたが、

「あと2年は待ってくれ」

とのことだった。


今、たぶん、どうにか生活できちゃってるからかもしれないけど、もし息子と暮らすことになったら、けっこうキツイかもしれない…と思えてきた。

一人が楽すぎるので…


こんなにも一人でいるのが好きだったとは…と、自分でも驚いてる。


長年ご夫婦で連れ添ってる方々や、息子世代の仲良し夫婦とか見ると、いいなぁーとは思うんだけど、じゃあ、自分がやれるか?って言ったら無理だと思う。

もう人と一緒に生活するとか、一緒に生きてくとか、考えらんないんだよね。


思い起こすと、最初の旦那と結婚の話になったときに「わー嬉しい!」という感情がなかったんだよね。

半年ほど付き合った人と23歳で結婚をするのは妥当だ…と、形として、システム的に「よろしい」と思ったくらいで、好きで好きで仕方ないから毎日一緒にいれるの嬉しいわぁ~、なんてのは全くなかった。

だから、その人と結婚した時点でたぶん私は間違ってたんだと思う。

とーっても好きな人と付き合わなくてはいけなかったんだ。いや、付き合う時は好きだったと思うけどね。

付き合いだしたら「あれ?違ったかも」となった。いわゆるカエル化現象が起きたんだろうな。


最近は、私は他人を好きになれない人間なのでは…という気すらしてきてる。


だから、よほどのことがない限りは、たぶん一人でこのまま老いていくと思うのよ。

次男がこの家をどうしたいのかまだわからないけど、もし要らないって言ったら、頑張ってローン完済して、いずれ売って、そのお金で老人ホーム入ろうかなぁ…なんて考えてる。

しかしながら、ローン終わるのが83才とかなんで、払いきれずに売る羽目になることもあり得る。


今の世の中、独りで生きてる人たくさんいると思うけど、みなさん老後はどうする予定なのかしら。


ちなみに、老人ホームを考え始めたきっかけは、掃除バイト先の院長が病院の隣に有料老人ホーム建ててるからです。

こうゆうとこ入るのもいいかもなぁ~

ってボヤーっと思った次第。



-昨日のご飯-

〈昼〉

・卵納豆チャーハン
・醤油漬け梅
・ダノンヨーグルト
・麦茶

暑いけど頑張ってチャーハン作った。
ニンニクも入れたけど、あまりニンニクを感じなかった。納豆に負けたか。


〈夜〉

・餃子
・卵焼き
・玉ねぎステーキ
・焼酎水レモン割り

暑くて食欲減退してるのも多少あるけど、月末になって食材も乏しくなってるので夜はワンプレートのおつまみ程度です。最近は。
1時間後くらいには寝ちゃうので、こんなもんで十分。



-梅仕事2024 終-


24日水曜日に干し始めた。

週末に見た天気予報では今週一週間晴れ続きだったんで、時間のある水曜から干そうと思って。

が…干してから見た天気予報では、午後から雨…

昼過ぎても晴れてたけど、3時頃に家に入れました。しかも天気予報だと、翌日も翌々日も夕方に雨の予報なんで、これは一旦干すのやめた方がいいのかも…って思って、全部梅酢に戻しました。

けど、翌日またカンカン照りで、雨も降るのは夜みたいだったんで、やっぱ干しました。

そんなこんなでどうにか3日間干せて・・・



完成しましたよ。

2024年の梅干しと梅酢。

今年も無事やり遂げました。

あまり買えなかったんで、この量で来年まで足りるか不安だけど、来年はこの倍くらい買えるようになりたいです。


-ジョッキが分離-

いつも使ってるジョッキグラス



このサイズのやつは2つあるんですが、このうちの一つがいきなりパッカーンしました。



衝撃与えたわけでもなく、ただ、洗おうと手に取ったとたん「パカッ」っと。

割れたんじゃなくて、溶けた?分離した?そんな感じです。

上の部分は使い道なさそうだけど、底の部分はつるつるしてるしキレイなので再利用。



印鑑皿になりました😊


これはこれで良いのだが、ジョッキが減って不便なんで、毎日無料のオンラインクレーンゲームでタンブラー狙ってます。

取れそうもないから、来月ふつうにダイソーとかで買うと思うけど😓



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

コメント

PR