ブログが久しぶり過ぎて書きたいこといっぱいです

 やーっと、やぁーーーーーっっっと、依頼されてた特別編集がひと段落つきました。

先方の撮影が遅れたせいで、別の臨時仕事と重なっちゃって、この一ヵ月くらいは自分を見失ってました。

別クライアントの仕事が順調に増えてるから、もう、この臨時依頼は絶対受けないと決めました!

今度こそ本当。もう絶対やらない。

生活リズムおかしくなる。精神崩壊しそうになる。

一日4本くらい編集する時もあったし、明け方まで仕事することも何度もあって、気持ちというより身体的にイライラして、貧乏ゆすりが止まらなかった。


ドラマも新しいの見始めてて、その辺のことも書きたいんだけど、それは次回に回すとして、テーマは

2024年の夏!

にします。



その1
『浴衣リメイク暖簾の出来上がり』


去年、浴衣をバラしてたやつ。ちゃんと暖簾になりました。

暖簾ていうか、目隠し目的なんだけどね。

窓開けて網戸にすると、外歩く人から丸見えなので去年は浴衣をそのまんまぶら下げてました。

浴衣だからサイドは縫わなくてもいいんで、思ったよりも簡単にできたんだけど、実は右と左で裏表が逆になりました。継ぎ足し部分の縫い目が。
まあいいか。

風情あっていい感じよ😊



その2
『今年もペットボトル氷で節電』


今夏もペットボトル氷が活躍してます。
部屋に置いて除湿したり、扇風機の前後に置いて貧乏冷風機とかね。
そのまま置くと濡れるから、容器の中に置いてるんだけど、容器の中に水がたまるのね。

そして、それを飲むのが好きらしいんです…この子。

ペットボトルの溶けた水も足してあげると、ごくごく飲みます。

1階にいたほうが涼しいのに、私と一緒にいたくて暑い2階で一日過ごしてるから水分補給大事よね。



その3
『高校野球地区予選』


始まりましたね~
地区予選。

神奈川は校数多いから、予選から激戦が繰り広げられることも多くて面白いです。
準々決勝くらいまでは、ネットで結果見てるだけですけど。

私の出身校は初戦敗退してしまったので、勝敗予想を楽しむことにしました。
組み合わせ見て、勝つと思う方の学校を書いてる。
勝って欲しい…という希望も含む。
今日の試合は、16試合のうち当たったのは8試合。ぴったし5割でした。ダメダメだ(笑)

もう、横浜高校とか東海大相模は勝って当たり前みたいな感じになってるから、今年は別のとこがいいな。

あ、去年も別のとこだったけど。
慶應ね。去年は。日本一になったね。面白かった。

今年は久々の法政二校とか、向上とかでもいいな。

大穴的に公立高校でも面白いけど、公立で強い相模原が2回戦目くらいで負けちゃったからなー。

私立では私が行ったかもしれなかった相洋も応援してる。
(1ランク上の高校受けるなら滑り止めに相洋も受けるはずだった。結局ランク下げたから滑り止めは受けなかった)

でも次の相手が日大だから厳しいかな。

鎌倉学園もいいな。
幼馴染が鎌倉学園の野球部だったのよね。学園祭呼ばれて行ったっけー
懐かしいわぁ


じゃ、今年の優勝はヤマカンで「桐蔭学園」てことで。
あえて本命以外にしとく。



その3
『恒例、夏の草むしり』


手前の壁が我が家。
車は斜め後ろのお宅のもの。

私は除草剤を使わないので、毎年1~2回、この狭いとこの草むしりをやるんです。
じゃないと、こうしてはみ出て車に当たってしまうから。

いつもは、本格的に暑くなる前にやるんですが、今年は忙しくて出来なくて、ふと見たらもうこんなに伸びてたんで、そこんちの旦那さんにたまたま会ったときに

「すみません。草ボーボーはみ出てしまって…。近いうちにどうにかしますからー」
って言ったら、

「いえいえいえいえいえいえ・・・・・・」
って手をパタパタふって「全然だいじょうぶっすから」と。

30後半くらいの若い旦那さん。
けっこうイケメンな旦那さん。
奥さんは、倖田來未の妹のmisonoに似てる。
奥さん花好きなので、咲き過ぎた紫陽花あげたことある。

で、どうにかしなきゃなんないけど、草むしりするような時間がなかったんで、はみ出てるあたりをハサミでじょきじょき切っといた。

時間作ってやらなきゃな、ちゃんと。



その4
『サーキュレーター買い増し』


去年サーキュレーター買ってみたら思ってたより良かったんで、安くなってたものを1台買い増し。

去年のアイリスオーヤマのやつの方が強力だけど、音うるさいし、首回らないやつだったので、今年は首回るのにした。
音は静かだけど、あまり遠くまで風が届かない。

寝室に置くつもりだったが、結局今は、元地域猫チビちゃんが過ごしてる小屋に置いちゃってます。

そして去年と同じく、アイリスオーヤマサーキュレーターが仕事部屋と寝室を行ったり来たりしてます。


チビちゃん、2階で生活してたけど、暑くなったからバイクガレージへ引っ越しました。




と、今年の夏はこんな感じのスタートです。


これからはまた週二回くらい…少なくても週一回はブログ書いて行きたいと思います。

もう臨時編集は受けないぞっと。


-昨日のご飯-

〈昼〉

・インスタントラーメン
・おかゆ

ご飯炊いたときに鍋にくっついたご飯がもったいないから、おかゆにして冷蔵庫に入れといた。
そろそろ食べなきゃな―って思ったが、ラーメンも食べたかったんで、炭水化物祭りになりました。



〈夜〉

・夏野菜のソテー、チーズがけ
・酢キャベツと納豆
・焼酎の水レモン割り

夏野菜は、トマト・ズッキーニ・ピーマンです。
フライパンで塩コショウで炒めたヤツ+とろけるチーズ。めちゃくちゃ美味しかった。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

コメント

PR