春の嵐と花の写真と今後の仕事のこと

 昨日の春の嵐すごかったです。

一昨日の夜、元地域猫チビちゃん部屋の窓を閉め忘れてて、昨日ご飯皿を取りに行ったときに部屋が水浸しで大変だったです。


水浸しの写真は撮ってる余裕ありませんでした。


ふき取るのも大変だったけど、チビちゃんも一晩中怖い思いしたかもね。

あ…でも、長年地域猫やってたから嵐なんかも経験済みか。



先週土曜日、掃除バイトに行くときに小学校前で桜の写真撮りました。


で、月曜日はちょこっと近所を散歩して撮影


うちのすぐ裏手に方に咲いてる桜ですが、年々小さくなってる気がする。


これは2021年

2022年

去年は撮ってないみたい。

PC内探したけどなかった。



シャガ



コミヤマカタバミ(かな?)


カタバミは桜のところ、シャガはうちの隣の隣の小さい公園に咲いてました。

なかなかいい環境に住んでると思ってます。



うちの前には、こぼれだねで元気に育つニゲラ




ポストの足元からも出てきてる。

ちゃんとプランターにも種まいたんだけど、プランターのよりこういうとこに出てきたやつの方がしっかり育ってるw


ここ最近は、また臨時の編集引き受けてたんでめちゃくちゃ忙しかったです。

昨日の夜中にサムネ納品して、今日は修正した動画を納品したので、最終的に確認してもらってOK出たら終わりです。

いつもの動画の3倍の報酬くれるって言うから頑張ったわよ。


でも、もう臨時のは引き受けないぞー

と思ってたら、また再来月やってくれないかと言われて…

ついついOKしてしまった。


2ヶ月後なら体力もペースも戻ってるかな…って思って。



別のクライアントの方では多少変化がありました。

クラウドワークス経由で報酬をもらってたのが、直接支払いに変わりました。

その方が手数料引かれなくてラッキーなんだけど、ぼちぼちインボイス登録を真面目に考えないといかんなーって感じになってきた。

クライアントAは、インボイス登録してない事業者の分は代わりに払ってくれてるんで甘えてます。

で、今回直接支払いになったクライアントBは、2026年までは経過措置をとるとかでとりあえずは気にしなくていいみたい。


私としては、フリーランスでずっとやってくかどうか決めかねてたんで、登録してなかったんですけど、なんとか生活もできてるから、この調子だとたぶんこのまま就職とかはしないよな…


て感じなんで、来年か遅くても2026年に入ったら登録しなくちゃだと思う。



で、もうひとつ。

YouTubeの自分チャンネルに関して。

よかったら見てくださいね~

今までは、小遣い稼ぎ程度で考えてたけど、ちゃんと仕事として考えようかなみたいな。

時間足りないから外注さんに編集頼んでるけど、今までのような
「赤字にならない程度で外注発注する」
ではなくて、
「収益を上げるために外注発注する」
の考えに変えていこうと思う。

これは、気の持ち方を変えるってだけですけどね。


あと、掃除バイトは、もうどうやったって30分近くはいつもオーバーしてるから、そもそもの作業時間を4時間半に変えてもらうようお願いしてみました。


ちびりちびりだけど、こんな感じで毎月の収入が徐々に増えてくと思います。
1~2年前、めざしと魚肉ソーセージでたんぱく源を摂ってた頃に比べたら、だいぶまともになってきたかな。


-ここ最近のごはん-

〈一昨日夜〉

・安いピザ
・ビール
・ヨーグルト
・バナナ
・チョコ

ちょっとヤバげな食事メニュー
夜中まで仕事してて食べたのもう明け方4時頃だったかと…


〈昨日昼〉

・あんかけうどん
・コーヒー

あんかけというか、野菜とうどんを炒めながら、そこに調味料と水溶き片栗粉を入れて絡めてしまいました。
美味しかったです。


〈昨日夜〉

・餃子
・にんじんスティック
・納豆とごま高菜
・ワイン

夜中3時くらいまで仕事してから、また4時くらいの夕飯?
餃子がきれいに並べられなくてガチャガチャです。
食べた後こたつで7時くらいまで寝て、ゴミ出ししてからベッドへ移って10時過ぎに起きました。


〈今日昼〉

・すきやの牛丼(並)おしんこセット
・薄いアイスティー

高菜とマヨネーズは自前を追加
動画の書き出しに時間がかかりそうだったので、その間にご飯食べようと思ったが、ご飯炊いてないしラーメンとかうどんの気分でもないし、パンじゃ物足りないし、コンビニもめんどいし(車から降りたくない…)

で、すきやのドライブスルー
すきやもマックもうちから車で3分くらい。

自然も多いし、すきやもマックもあるしでホントいい環境です。


さて、今日は1本ショート動画を作って納品しなくちゃだけど、あとは自由だから忙しくて出来てなかった猫動画の更新とかしようと思います。


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

コメント

PR