タケノコ貰ったー!

 朝、外に出てたら、植木屋のおじさんがタケノコくれました。

野菜不足の私にこの食物繊維は有難い。



なんだか、あちこちから貰って多すぎるから配り歩いて、やっと減ったと思ったらまた今貰っちゃったとかで、それをくれました。

代々地元で商売してる人だから、同じく地元で自分の山持ってる人とかの知り合いが多いんでしょうね。

「掘りたてだからすぐに料理しなっ。時間たつとアクが強くなるからよ」

ちゅうので、すぐに取り掛かりました。


といっても、米ぬかなんてうちにはないです。

けど大丈夫。

私はタケノコ茹でるのに米ぬか使いません。

一握りの生米で代用です。


なんですが、ふと思い出した。

昔バイトしてた飲み屋のママが料理上手だったんだけど、

私はあく抜きなんかしないで、そのまま煮物とか味噌汁とかにしちしゃうわよー

と言ってたのを。


ふむ。

掘りたてだって言ってたし、やってみるか…


で、作ったのが、みそ炒めと煮物。



奥がみそ炒め。

手前のは、そのみそ炒めとご飯を混ぜたものです。すぐに食べようと思って。



煮物。


イイ感じで湯気も写ったわー

と思ってたら、湯気出過ぎてて写真真っ白でした…。



穂先だけ米入れて茹でてみました。

・・・今調べたら、穂先ではなくて「姫皮」でした。


んで…これどうやって食うんだ?

夜、食べるときに研究してみます。


タケノコを抱えて持ってきたときに、腕がチクチクするなーと思ったら、もうかぶれてました。



私、草とかでかぶれやすいんですよね。

塩つけて洗っといたら1時間くらいで治りました。


意外とデリケートなお肌のワタシwww



-昨日と今日のごはん-

〈昨日朝〉

・フレンチトースト(海苔付き)
・バナナ
・コーヒー

フレンチトーストに海苔まいてみた。
手づかみで食べれるように。
味は、合わないっちゃ合わないけど、私は海苔好きだからアリです。


〈昨日夜〉

・お好み焼き
・焼酎のジャスミン茶割り

豚肉を焼いて食べようと思って解凍してたんだけど、夜になったら気が変わってお好み焼きにしてしまった。
キャベツないからモヤシで作った。


〈今日朝〉

・タケノコのみそ炒めご飯
・アイスコーヒー


貰ったタケノコさっそく食べました。

美味しかった。


ちなみに、みそ炒めは問題なかったけど、煮物は味見したら少しえぐみがあった。

やっぱあく抜きはした方がいいっすね。


今夜もタケノコ食べよーっと。


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

コメント

PR