2024年梅仕事

 ちょっとまた最近忙しくてなかなかブログの更新が出来ずにいます。

ひどく時期がズレる前に、梅仕事の写真だけは載せとこうということで、ざっくり書かせていただきます。


今年も楽天で買いました





果物観覧車さんというショップで、去年もこちらで買ってました。


15日に届いたので、その日の夜に選別して、青いのは梅シロップ・傷のあるものは梅醤油に。




適当に取って計ったら999g!

確変か?



瓶の隙間に猫が見えるw

シロップは、999gの梅で作りましたが、糖分は、角砂糖・グラニュー糖・上白糖あわせたもの。

角砂糖もグラニュー糖も残り物で少なかったんで…。



3日ほど追熟させて19日に、いよいよ梅干し用を。


梅を洗って、ヘタ取って、ひとつずつ拭いて…
拭いてる手ぬぐいは祭り用の豆絞りwww


重石はいつものようにひろいちオリジナル。

手つきビニールを入れて、その中に水入り小さいビニールを数個入れて手つきビニールを縛ったモノ。

梅酢が上がったら水入りビニールを少し減らして重石調整が出来る。


今年は呼び水に酢を入れたんだけど、あとで去年の梅酢が残ってたことを思い出した。

梅酢使いたかった…くそ




今度は猫いない…

と思ったら向こうの方の窓辺にいましたw

今年の梅干しは塩分11%にしました。

去年より1%減塩。




傷みのひどい物は大好きな甘露煮に。

自分が食べるだけなので、作り方は雑です。

美味しくて美味しくて2日くらいで食べ切ってしまった。


ああ…もっと食べたい…



今日はごはん記録はお休みします。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

コメント

PR