昭和の少女漫画とアゲハチョウの幼虫観察

 小学校高学年くらいから、毎月「なかよし」と「りぼん」を買ってた。

高校くらいになると付録付きを卒業して、別マ・別フレ・別コミあたり。

別冊マーガレット・フレンド・コミックね。

週マ、週フレとかは買ってなかったんだよね。月イチのマンガばっかだったな。読んでたのは。

あと、年に3~4回出る「りぼん増刊号」は買ってた。

なぜか有名な「ちゃお」は読んでなかったわ。


でね、今もまだ、なかよし・りぼん・マーガレット・フレンドなんかが出てる事を知って、スマホで試し読みしたら、結構、少女マンガいいなぁーって思って、また月イチで何か買おうかなー

とか、思ったりもしたんだけど、今、マンガ雑誌も高いのねー。1冊600円とかするんだね。

昔は300円くらいで買ってたと思うんだけど。


んで、買うのはやめにしたんだけど、検索してるうちに昔のりぼんの付録とかに行きついて、うわっ!懐かしー😆って

レターセットとかノートとかシールとか、トランプなんかも付録になってたんだよね。

すごく覚えてるのが、萩岩睦美さんのイラストのトランプに、なんか雑誌でみた『おまじない』みたいのかけて、占い専用トランプにしてたんだよね。

これが意外と当たるのよ。

そのトランプ自体もお気に入りだったし、魔力が備わったんかと思ってたからめちゃくちゃ大事にしてた。

けど・・・どこいっちゃったんだろ?


あまりにも懐かしくてググってたら、メルカリに出品されてたの見つけたんだけど、イラストは萩岩睦美さんだけじゃなくて、スートごとに漫画家さんが分かれてた。

池野恋さんのイラストなんかもあった。

んもぉ、懐かしくて懐かしくて、萩岩睦美さんのイラストなんか大っ好きで真似して描いてたよー

とか一人で興奮して、そして思いだした。

萩岩睦美さんのマンガ、実家から持ってきて大事にとってあるわ。。。と




ほらっ!

でもって、今度は萩岩睦美さんを検索してみたら、全然いまでもこの「銀曜日のおとぎばなし」のイラストで活動してたりしてて、LINEスタンプなんかもあって、思わずさっき買っちゃいました😊


いやー

懐かしんで終わるはずだった一人りぼん騒動、思いもよらぬ嬉しい結果となりました。

早速、妹にLINEしてスタンプ使いまくりました。



話変わって、うちに夏ミカンの木とレモンの木があるんです。

タネ蒔いたら芽が出て普通に育って、まあ実生だから花も咲かないしもちろん実もならないんだけど、でも実生でも実がなったってのをネットで見たから、いつか花が咲くのを夢見て育ててるんだけど、毎年ね、アゲハ蝶が卵産みつけてくれるんです。

数年前に、羽化したてのところをたまたま見つけて写真撮ったんですが、その写真がどこにあるのか見つからない😢

でも、今また蛹になる準備してるのを見つけたから、毎日観察したいと思います。


糸出して準備してるところですね。

一昨日くらいに、たぶん羽化したばっかりのアゲハ蝶もいたんだけど、家にスマホとりに戻ってる間に居なくなってしまった。


このレモンと夏ミカンの木は、すっかりアゲハ蝶用になってます。



なんか私、生活ギリギリだし、好きな人もできないし、2匹の猫と細々と、ひっそりと暮らしてるような感じだけど、なんか…なんかね、


めちゃくちゃ毎日楽しいんだけど!


毎日花が咲いたり、種ができたり、懐かしのマンガ検索したり、そこで新たな発見があったり、アゲハの幼虫の観察できたり・・・


内面が潤うって、こういうことなんだなー

って実感しとります。



-昨日と今日のご飯-

〈昨日の昼〉

・チーズ入りラーメン
・麦茶

もやしとキャベツとわかめも入ってます。
インスタントの醤油味です。


夜は、鮭のソテーとか作って食べたんだけど、写真撮ったつもりだっだが撮れてなかったみたい。


〈今日の朝〉

・ゆでたまごトースト
・アイスコーヒー

ゆでたまごに乗ってるのは、辛子マヨ醤油です。


今日は、お掃除バイトでした。
明日からはまた、動画編集のお仕事です。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキング

コメント

PR